【祝】剣道 JAPAN 創刊!

ニュース

皆さんこんばんは。一の太刀でございます。

本日は前置きもない「緊急報告」でございます。

月刊誌「剣道日本」の遺伝子を引き継いだ不定期発行物「剣道JAPAN」の創刊についてです。

すでにご存じの方も多いのでしょうか。

「剣道日本」は2018年2月号(2017年12月25日発売予定)にて休刊となっていました。

このブログでもご紹介いたしました。

【41年間の英知】剣道日本 休刊(涙) 出版元スキージャーナルが破産か!
2018年2月27日追記しました。 緊急報告! 「剣道日本」の遺伝子を継ぐ「剣道JAPAN」創刊 2018年2月24日に「剣道日本」の編集スタッフが手掛けた「剣道JAPAN」が創刊されました! どうぞその記事もお読みくださ...

そして本日

私は偶然にも「書店」に足を延ばす機会があり、スポーツ雑誌のコーナーへも立ち寄りました。

すると「警視庁・内村良一選手」の白黒写真を表紙とした見かけないタイトルの剣道雑誌が目に留まりました…

なんだこれは!??

スポンサーリンク

「剣道日本」の元編集員が手がけた「剣道JAPAN」

JAPANって!?

読んでみますと創刊号の内容、編集員が休刊となったスキージャーナル発行の月刊誌「剣道日本」の方々とのことがわかりました。

発行元のベースボール・マガジン社が実質的な引き継してくれたのでしょうか。

ベースボール・マガジン社「剣道JAPAN」公式WEBサイト

嬉しい限りですね!

創刊号は2018年2月24日(土)発売でした。

不定期発行とのことですが、とりあえずの様子見なのかもしれません。

しかし、

「完全復刊を目指す第一歩」

とAmazonの内容紹介にはあります。

期待しちゃいます(涙)

内容

・有名選手や高名な先生がたのインタビュー

・全国中学校大会、インターハイから全日本、世界大会など各大会の記録

これらを収録されています。

Amazonからの購入ができます!

表紙の内村選手!

カッコいいですね!

次号は4月25日(水)発売予定

不定期発行ですのでいわゆるムック本という「くくり」になるのでしょうか。

次号は約2か月後の予定です。

おわりに

前回の休刊の記事を書いたときはとても残念な思いになりました。

しかし、ありがたいことにこうしてその遺伝子を残した雑誌が新たに発行されました。

私の様な一般剣道家としてはとても大事なものですね。

発行元のベース・ボールマガジン社には感謝いたします。

この紙媒体の不調な時代にもかかわらず、こうして「剣道JAPAN」を発行してくれたのですから。

本日は喜びのある良いお知らせでした!!

ありがとうございます!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました