PR

胴台の「型」が違う!!【防具購入記 前半戦】丸誠武道具(春日武道具)より「胴:黒石目」の購入・使用感レビュー

剣道

一の太刀でございます。

今回は防具を1セット新しい防具を購入しましたので、その使用感、評価の様なレビュー記事でございます!

今回は2つの武道具店さんから購入しましたので、前後半の二回に記事を分けさせていただきます。

まずは「胴」の購入レポート!

普段から稽古量は通常週一回の稽古だった私ですが、コロナ禍になってからというもの対人稽古ができたのはわずかな期間のみ

週末の夜中に黙々と一人稽古をすることが日課となりました。

そのような中、気づいたら私はストレスをためていたようで時間がとれると武道具屋さんのサイトを見ていました。

新しい防具をつけるイメージをして楽しみますが、そのようなことをしていれば、徐々に欲しくなってくることは必然!

あーこの防具欲しいな~

といった思いが強くなりました。セットで欲しい!

しかしすでにいただきものも含めて剣道防具を3セット持ち合わせている私…これ以上必要あるのか?

いや、ないはずだ。

このようなところで不必要な出費をしては貯まるものも貯まらんぞ!

と、自分を戒めてから早半年ほどが過ぎ去りました。

しかし結局はその誘惑に勝てず、安めのものならば買ってもよいでしょ~⤴

ということを言い訳にして購入を決意!

経済的早期リタイアFIREなど夢のまた夢…

ということで余談が長くなりましたがまずはどの防具を買うかの流れですが

スポンサーリンク

どの武道具屋さんにするか

限られた予算の中で武道具屋さんのウェブサイトをいくつか見ながら候補を絞ります。

以前から購入実績のあるサイトとしましては

■武道具「源」(東山堂グループ)

■京都武道具(東山堂グループ)

■丸誠武道具(春日武道具)

■竹島武道具

また、気になる防具屋さんとして

■栄光武道具

■全日本武道具(日本剣道具製作所)

上記の武道具屋さんを大まかな候補です

「胴」だけ別物 他は胴抜きセットか単品でそろえよう!と判断

いろいろチェックしているうちに、ふと思いました。

予算前後のセット防具の「胴」が、どうもいまひとつ…

一昔前に購入したセット防具の胴が「薄い」せいか、打ち込まれるとお腹に響くことが

しかも、他の防具は気にならないのですが、胴は見た目的にも好みのものがありません

個人的に「石目」「タタキ」と呼ばれる胴台が好きな私は、以前ヤフオクで「茶色の石目」胴を安く購入したことがありました。

非常にカッコよく満足しており、現在も使用していますが、気になることが2つあり、それをクリアしたものを選ぼうと考えました

そこで・・・

これは胴は単品で好みのものを購入し、面・小手・垂れは「胴抜きセット」または「すべて単品」で購入しよう

やはり胴は個性が出やすいアイテムなのでここを重視

購入先は「丸誠武道具店(春日武道具)」を選択!

今の私が最もステキと考える胴は

胴台は石目 胸飾りは本雲S字

これであります!

いくつかの武道具店さんを候補として考えましたが

予算(3万円まで)・サイズ・デザイン・店舗安心感のすべてを満たしていたのが「丸誠武道具店」さんでした

丸誠武道具店(春日武道具店)さんは以前も「垂れ」を購入したことがあったのですが

とにかく問い合わせに対しての対応がとても早いのです!

評判もよし!

また、的確にこちらの気になる点に回答してくださるので安心感もありました

そして、今回の「胴」購入に関しても、まず「サイズ感」の確認で問い合わせしましたところ

やはり素早い対応と的確な回答

安心して購入に踏み切れました!

対照的に質問に対する回答を示してくれない武道具店さんも・・・

他にも2か所、問い合わせをして店舗があったのですが

そのうちのひとつは本当にヒドイ回答でした(泣)

それだけで選択肢から外れてしまいますよね…

購入ポイント

以前安価で購入した「茶石目」の胴ですが、気になるところがあります

■胸飾りが左右対称でなく、少し歪んでいる

■胴台の型がノッペリしており、腰回りが締まらない

多少気になる程度ですがやはりそのあたりを注意しようという思い

胴台の「型」は産地によって違う!【重要】

こちらの2つの画像をご覧ください

胴台の型が違うことがわかりますか?

日本製の胴台の型の他に、海外産地のタイプが流通していますね

右が今回購入した胴 左が以前購入した胴

右は中国製 左は韓国製

大手武道具店の方にお聞きした私的に衝撃的な事実!

韓国製は独自の型があり、日本式の型タイプではなくなるそうです

私は知りませんでした…

以前から感じていた違和感はこれだったのか

中国製はどうやら日本タイプの型を踏襲しているようで、私が今回購入したものは中国製です

韓国製は上記の気になるポイントで書いたひとつ

■胴台の型がノッペリしている

このような特徴があるので、個人的な好みとしてはやはり日本式の型を買いたいところです

しかし、純日本製では私の予算に合わず、中国産でも日本式のものを選ぼうという次第です

使用感(まとめ)

控えめに言っても「とても満足」しています!

このマットな質感が私的にはたまりません

デザインも申し分なく腰回りの締まり具合なども良い感じ

構えた際の懐の動きを邪魔しないサイズ感

2021年の買ってよかったランキングがあるとすれば第一位はこの「胴」で間違いありません!

良い買い物をしました!

腹回りもイメージ通り絞られており、言うことなしです

丸誠武道具店さんは本当に対応よくおすすめの武道具店です

2022年2月20日より通販部門を分社化した春日武道具に引き継いでおります

■丸誠武道具店【楽天】ページ

また、「面・小手・垂」の購入・使用感レビューもおって記事にいたしますのでよろしくお願いします!

ではまた!

私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
剣道防具
スポンサーリンク
facebook
この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報をお届けします。
シェアする
ichinotachiをフォローする
一の太刀 剣道ブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました