PR

【オンラインの星】沖縄代表 山川泰二選手 2021

ニュース

一の太刀でございます。

再びの緊急事態宣言で対人稽古ができない方々も多いのではないでしょうか。

私もその一人

昨年はそれまでになかった道場外での一人稽古に新たな活路を見出すことができました。

しかし…さすがに元の稽古環境に戻りたい…(涙)

それでは本題に入りますが、現在は日本各地で3月に行われる予定の全日本選手権の予選会がおこなわれているかと思います。

続々と全日本剣道連盟のHPに速報が届いていますね。

出場選手速報 | 行事のお知らせ | 全日本剣道連盟 AJKF
出場選手速報 に関するお知らせです。

その中で気になる「名前」を見つけました。

スポンサーリンク

youtuber 沖縄県・山川泰二選手

youtubで剣道関連を視聴していると「山川道場」なるチャンネルを目にします。

その稽古風景は素晴らしいものでした。

「懸かる稽古」にその気迫がしっかりと伝わっており、さらには縁を切らずに行うそれは大変実入りのあるものではないでしょうか。

数年前の全日本選手権沖縄予選会の動画もあり、決勝戦まで勝ち上がっていることがわかります。

その印象深い山川泰二選手が、今年、見事沖縄予選会で優勝し、全日本の切符を手にしています!

■平成29年の沖縄予選会準決勝の動画

素晴らしい「面」で一本を取っていますね!

山川選手、強いです!!

youtuberとしての活動

このような強豪選手がyoutubのチャンネルを持っているとは時代ですね。

■山川選手のチャンネルはこちら

豊見城剣道教室 琉志館
剣道界初! 【懸かる稽古専門チャンネル】 ただの稽古ではない! 【懸かる稽古】を発信中!! お互いが出し切って、高め合うことこそ剣道の醍醐味! 剣道の稽古の神髄はここにある! 【SNS】 ☆Instagram ➡ @yamakawa_dojo ...

山川選手も素晴らしいのですが、お相手されている諸先生方もまた大変参考にすべき剣道をされており、沖縄剣道の実力の高さを感じます。

チャンネル概要にあるコメントがまた素晴らしい!

剣道界初! 【懸かる稽古専門チャンネル】

ただの稽古ではない! 【懸かる稽古】を発信中!!

お互いが出し切って、高め合うことこそ剣道の醍醐味! 剣道の稽古の神髄はここにある!

■引用 youtub 山川道場 より

 

おわりに

「懸かる稽古」

わかっていても、歳を重ねれば重ねるほどあまりする機会がなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか。

しかし、剣道において、この「懸かる稽古」なくしては上達の道はありません。

山川選手をみて、私も改めて感じ入るところがありました。

沖縄代表・山川選手の本選でのご活躍をお祈りしています!

ではまた!

 

私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
ニュース剣道選手
スポンサーリンク
facebook
この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報をお届けします。
シェアする
ichinotachiをフォローする
一の太刀 剣道ブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました