受けている「指導」に悩まれている方へ【剣道DVD教材の比較・おすすめ「リバ剣」「大人から」「初心者」「学生」など】

その他

皆さんこんにちは。一の太刀でございます。

早速ですが剣道のお話です。本日は「受けている指導に悩みを持っている方に対して「ひとつの提案」をするもの」です。

この「一の太刀剣道ブログ」を立ち上げてから、早数年が過ぎました。

このブログが、皆さんの剣道の向上のお役に立てればこれほど嬉しいこともありませんが、私もまだまだ半人前。

そして剣道を専門として大学などでも学んだことがありません。

残念ながらお力になれるものには限界があるでしょう。

スポンサーリンク

「指導」や「技術」に悩みを持つ方へ

その様な中、当ブログでも皆さんからのコメントをいただいております。

思い返すと「剣道の指導に悩まれている方」が多く(非常にツラい思いをされた方も多く(涙))

また、多く読まれている記事は「剣道の技術的なもの」です。

■よくコメントをいただく次の二つの記事がこちらです。

ツラい思いをされた方も多い様です(涙)

良き指導者とは 「剣道部」と「暴力・体罰・しごき」
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 先日の全日本剣道選手権は観ていて興奮しました。なんとなく自分も強くなった感じがして次の稽古に挑めそうです。(気のせいですけど) では本題の剣道のお話です。本日は「剣道と暴力等」に...
剣道をやめる人へ 40代【男】からの伝言
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 新緑も落ち着ついた色合いになり、徐々に梅雨を感じさせるものになってきました。 では剣道のお話です。本日は「剣道をやめたいと思っている人へ」です。 私はいろいろな理由で剣道をやめてし...

例えばですが…

■「指導者」に対する疑念

■「技術的」な悩み

これらの悩みがあっても、現在の剣道をする「環境」では簡単に解消できないという方は案外多いのではないでしょうか。

・剣道が好きなのにもかかわらず、やめざるを得なくなった方

・現在教えてもらっている指導者との「相性」が悪い方

・「剣道の教え」と「身体の仕組み」に矛盾や疑念を感じる方

・質問しづらい環境で剣道をされている方

・日本トップクラスの指導者がどの様なものかを知りたい方

これらの中に少しでも入れば、決して損はない解消する方法があります。

提案は「超一流の剣道専門家のDVDによる指導」

私の提案は、「超一流の剣道の専門家に指導を仰ぐこと」です。

幸運にも、私は剣道界で名をとどろかす先生方に接する機会を多少いただくことができる環境におります。

こちらが熱心に指導を仰げば熱く答えてくれる先生も多く存在します。

当然ですが、それ程の先生方ですから、「指導力」が違いますね。

説得力がありますし、体現できるかは別としても「なぜ、そうなるのか」の理解ができます。

自分の中で合点がいきます。

「そんなことはわかってるが、そんな先生に指導してもらえる機会はつくれないよ!」

と突っ込まれそうですが、だからこそのDVDです。

「リバ剣」「少年少女剣士」「一般剣道家」の皆さんどのような「指導」を受けてますか?

我々のような一般剣道家、また少年少女剣士たちの多くは町道場、または剣友会などで日々練磨していることでしょう。

八段の先生方が身近におり、いつもご指導いただけるような素晴らしい環境であれば言うことはありません。

しかし、自分に合う合わないというものもあるでしょう。

さらには剣道の指導を受ける場合、「様々な先生が様々な指導」をされます。

先生によって指導が違うことも

私自身も次のようなことがよくありました。

A先生からある指導を受けた。

それを実践していると、B先生からは「それは良くない。こうしなさい」と違うことを言われた。

「どちらを良しとすればよいのかわからなくなる」といった経験です。

特に剣道のような複雑難解なものは、高段者の方でも見解も変わり、指導の統一性が薄いものがあるように感じます。

また、自分のレベルに沿った指導を毎回受けられるかといった問題もあります。

今では学習塾でも「個別指導」を謳ったものが多くあります。

「初心者には初心者にあった」「有段者には有段者にあった」必要な指導があるはずです。

また、高校・大学と指導者が「剣道の専門家」であるような場所で受けるものであればよいですが、一般の稽古場ではそのような専門家の先生がいない場合も多くあります。

「剣道を学んだことのない親御さん」は

自分のお子さんを指導している方が「どの様な先生なのか」ご存知でしょうか。

もし、複雑難解なこの剣道の教えを誤って認識し、それを子供たちに指導しているとなれば、少年少女たちの剣道技術の向上はそうは望めるはずはありません。

大人の方でも同様です。

ほぼ初心者で始めている方やまだまだこれからの方は

高段者の先生方から「こうしなさい、ああしなさい」と言われても

その内容をその場で理解し実践できる方はそうはいないのではないでしょうか。

「自分から質問すること」は上達において大変重要ではありますが

苦手な方も多でしょう。

私が目にしてきた

大人でほぼ初心者の方、まだまだこれからの方が「順調に上達している実感」を持っている方を、残念ながらあまりお目にかかれません。

それは、その方が悪いのではなく、

「環境」がそうさせてしまっている場合もあるのではないでしょうか。

どの競技でも大人になってから始める場合は、身体ができあがっているのでなかなか上達できないことは一般的でしょう。

しかし、剣道は身体能力以外の要素も強いので

「歳をとってから突然強くなれる可能性を秘めている」のも事実。

それは多少ながら私も経験済みです。プロフィールをどうぞ

このブログについて
「凡人剣道家」が「剣道エリートたち」と対等に渡り合うようになるための剣道ブログです どこにでもいる一般剣道家である私(管理人)はいつも感じていました。中高大学とずっと剣道を続けて試合をしてきた彼らとの大きな「壁」を。 ...

その可能性を拡げるためにも、「良き師匠」に師事することが重要になるのではないでしょうか。

三年習うより、三年かけても良師を探せ

昔から伝わる言葉ですね。

三年、上達の見込めない稽古をするのであればその時間がかかっても、良い師匠を探し、師事しなさいよとのこと。

言い換えればそれだけ

「どのような師匠に指導を受けるかでその先の上達が大いに変わる」

ということです。

しかし、たとえ指導に評判の良い道場があったとしても、日々の生活の中で、家から遠い場所まで毎回通うのは非常に負担がかかります。

少年少女であれば親御さんは送り迎えなどから始まりますし、大人の方でも限りある時間を費やすには相応の覚悟が必要です。そもそも少年少女だけというところもありますね。

地方によっては首都圏からわざわざ八段の先生をおよびしなければ、その指導を受ける機会ももてず、その機会すらない場合も多いでしょう。

先生方(指導者)の紹介

世に出ている剣道本などをみても次にご紹介する3名の先生方はしっかりとした「実績」があり、さらには非常に「安心感」もあります。

各DVD販売公式ページに記載されている「推薦者の方々」をみても

剣道界で現在活躍されている「有名選手や指導者ばかり」という恐るべき先生方

香田郡英 範士八段 (筑波大学教授 剣道部部長)

超一流大学剣道部である筑波大の剣道部部長の香田先生は剣暦もすさまじいですが、「安心感」があるのは多くの教え子たちが指導者としてもご活躍されているということです。

筑波大学剣道部は元々が東京教育大学剣道部だけあって、剣道の指導者育成を基本としていると聞いています。

「教育剣道を培う優れた教育者の育成を目的とする」の伝統を受け継ぎ、「修文練武」をモットーとして人間形成を図り、剣道の指導者としての素養を磨くべく日々の部活動に精進をつづけている。

筑波大学剣道部公式HPより

さらには学生剣道界では毎年のように大会上位にその名をつらねるという超一流の剣道部です。

香田先生はその筑波大学剣道部の指導者です。

■1990年 都道府県対抗戦での試合(白が香田先生)

香田郡秀(茨城) – 片山倉則(長崎) 1990 都道府県対抗

 

香田先生の実力は折り紙つきです。

世界剣道大会個人で優勝、全日本剣道選手権でも三位入賞、全国教職員剣道大会個人でも優勝の実績

■香田先生のDVD販売公式ページはこちら(サンプル動画あり)

剣道上達革命【世界選手権覇者 教士八段 香田郡秀 監修】DVD2枚組

 

林朗 教士八段 (元全日本剣道選手権覇者)

北海道から名門PL学園剣道部、法政大学へ進学し全日本剣道選手権で優勝したこともある林先生は「大人から上達する剣道」を考えてくれています。

私のような「リバ剣」には、このようなテキストが必要なのかもしれません。

試合も巧みな八段の先生が考える「大人からの剣道」

■林先生の全日本優勝の試合(白が林先生)

第36回 (1988) 全日本剣道選手権大会【決勝】大澤(埼玉) vs 林(北海道)

林先生も恐るべき剣暦の持ち主です。

先の動画のように教員として全日本剣道選手権で優勝を飾り、世界剣道大会では個人で準優勝、団体でも優勝に貢献

■林先生のDVD販売公式ページはこちら(サンプル動画あり)

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

 

所正孝 教士七段 (元千葉県立安房高校剣道部顧問)

かつて高校剣道界を席巻した千葉県立安房高校剣道部

その指導にあたっていたのが所先生です。

現在でも出身選手が実業団などでも活躍されていますが、それはもう凄まじい。

習志野高校で全国制覇し安房高校で高校三冠制覇という偉業が消えることはありません。

その一端を知ることができるテキストは特に学生さんたちには最適な教科書でしょう

■高校選抜決勝での安房高校大将

H22全国高校選抜剣道大会男子決勝 高千穂対安房 大将.mov

高校剣道界では知らぬ者はいないほどの超一流の指導者である所先生は現在は翔凜中学校・高校の指導者となり、高校ではすでに全国の切符も手にし、女子は関東大会第三位に輝いています。

「剣道の指導」においての安心感は群を抜いています。

■所先生のDVD販売公式ページはこちら(サンプル動画あり)

剣道強豪選手量産プログラム【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組

 

おわりに

「環境」は重要です。

それらを解消するひとつの手段として、上記の筑波大・香田八段や林八段、所先生のテキストは参考になるのではないでしょうか。

余談ながら私は香田先生と所先生の本を数冊読んでおりますが、それぞれ参考にさせていただいている箇所があります。

ブランク明けて剣道を再開したころは、とにかく剣道の本やDVDを見て参考にしました。

その情報のおかげで「知ったこと・身につけたこと」は多くあります。

もちろん、これらの本やDVDテキストだけですべてを補完することは難しいでしょう。

しかし、現在の環境に疑問を持っていたり、悩まれている方の「力」になるものと私は考えます。

皆さんの剣道が良い方向へ進みますように。

ではまた!

公式ページ一覧

■香田先生の公式ページ

剣道上達革命【世界選手権覇者 教士八段 香田郡秀 監修】DVD2枚組

■林先生の公式ページ

大人剣道・上達プログラム 【教士八段 林朗 監修】

■所先生の公式ページ

剣道強豪選手量産プログラム【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組

コメント

タイトルとURLをコピーしました