「構え」や「素振り」を確認して上達を早めよ!

シェアする

皆さんこんばんは。一の太刀でございます。

もうすっかり年の瀬。大一番の案件もうまくいき気持ちよく年末に突入しそうでしたが、疲労がたまってかすっかり2日間寝込んでしまいました…現在は復調しました!

みなさんも体調管理や事故にはお気を付け下さい!

では剣道のお話です。本日は「構えや素振り確認を確認して上達を早めましょう」というものです。

スポンサーリンク




「鏡」や「ビデオカメラ」を使って確認する有効性

皆さんが日々稽古されている施設にも大型の「鏡」が設置されているところが多いかと思います。

改めてこの鏡を使うことで自身の動きや形などの確認の有効性を掘り下げてみたいと思います。

なぜ有効なのか

他者の動きは良く見えますが、残念なことに自分の動きを見ることはできません。

自分自身が思い描くように動いているつもりでも、実は思っているように動けていないということは良くあることですね。

かく言う私もリバ剣として復帰したころはとても素早くダイナミックな素晴らしい「面打ち」をしていると思っていました!

しかし、残念なことに「ビデオカメラ」で撮影した自分の動きは、素人同然…

現在はその「ビデオカメラ」や「鏡」を使えば自分の動きを確認することができます。

このように確認することで、「自分の思い描くサマ」と「実際の動きとの違い」を確認し、修正する材料にできることが最大の利点となります。

これがどれほど重要かは皆さんもおわかりかと思いますが、そのチェックをする上で扱うものはどれが良いのか。

「ビデオカメラ」が最もおススメ

「構え」から「打突フォーム」そして「素振り」まですべてを確認できるツールとしてはビデオカメラが一番わかりやすいですね。

私も長年愛用していますが、まるでもう一人の先生のように剣道上達のヒントを教えてくれます。

私が初めて購入したのは2005~2006年あたりだったかと思いますがDVDをセットして録画するタイプでした。

価格も安くなりましたね。当時は確か7~8万円で購入した気がしますが、現在使用しているビクターのEverioは2010年頃購入のものですが、64ギガほどメモリーがあり軽く、使いやすいものです。それで3万円前後だったかと思います!

現在はさらに性能よく、低価格のものがでていますね!

日本ビクター Everio

私はこれがなければ稽古の上達はないと思うくらい愛用しています。

「鏡」ももちろんおススメ

全体稽古の前後で一人稽古する上で気軽に使えるこの「鏡」も、もちろんおススメです。

「ビデオカメラ」はすぐに見る確認することが難しいですが、「鏡」は素振りなどをしながらにして同時に確認できるという利点がありますね。

振り上げの軌道や構えのバランスなど、諸々細かな点をその場でチェックして修正する場所を見ることができるのはとても重要なことではないでしょうか。

最近おろそかにしていますが、以前はよく鏡の前で一人追い込み稽古をしていました。

疲れると、「踏み込み」はもちろんですが竹刀の「振りおろし」も不十分になりがちです。そこを「鏡」を距離がある場所からでもしっかり見ながら稽古しました。

その時は自身の地力が上がったことを実感できました。まあ、それまでがひど過ぎたということもありますが…

余談ですが、先日見つけた大型鏡はとてもおもしろく、もしあればとても便利に使えるものだなという品でした。

■割れない大型パネルミラー

稼働式で割れないということが特徴になりますね。

■大型パネルミラー ケィ・マック株式会社公式サイト

なんとこちらの会社さん、プールの床に鏡を取り付けて泳ぎのチェックもできる鏡を商品化されています。面白いですね。

まとめ

以前、タレントの武井壮さんの考えを少し記事にしたことがあります。

武井さんの理論としては「自分のイメージしたように身体を動かすことができるか」ということがスポーツの上達につながるといったようなものです。

■過去記事はこちらです

いつの間にか身体が忘れている!大人の「百錬自得」は難しい?上達の近道は?
皆さんこんばんは。東京は本日は「秋晴れ」と言える気持ちの良いお天気でしたね。ようやく過ごしやすくなりそうです。 では剣道のお話...

なかなか自分の動きを客観的に見ることはできません。それゆえに自分のイメージ通りに身体を動かせているかわからない方も多いのではないでしょうか。

その改善の手助けとして、「ビデオカメラ」や「鏡」が有効であることは実体験として間違いありません。

うまく活用していきたいですね!

ではまた!

スポンサーリンク 東山堂

私もこちらでミツボシの小手「道」を購入し、使用しています!

剣道防具工房「源」

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大
一の太刀ブログ広告大
「構え」や「素振り」を確認して上達を早めよ!
この記事をお届けした
「一の太刀 剣道ブログ」を気に入ってくださったら
いいねを宜しくお願いします!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大