PR

【新時代のレクチャー】オンラインでの剣道授業

その他

一の太刀でございます。

対人稽古ができなくなってはや数か月…

皆さんの中でも「剣道がしたくてどうしようもない」と思われている方もいるのではないでしょうか。

現状を考えますと、かつてのような対人稽古をすることは難しいのかもしれません。であれば、どうなっていくのか。不安なところですね。

そのような中、剣道界でも新たな試みを始めている企業があります。

スポンサーリンク

オンラインサロンで学ぶ剣道

剣道防具のセレクトショップ「KENDO PRAK」を展開している株式会社パークフォーアスが世界初の剣道のオンラインサロンを始めています。

■世界初の剣道オンラインサロン「剣道イノベーション研究所」公式サイト

剣道専門オンライン学院 Haku Un
剣道専門オンライン学院 Haku Unは85年の伝統を持つ道場、「尚道館」館長岡田守正八段を主宰に迎え、岡田家三代に渡り代々受け継いできた剣聖・斎村五郎十段の教えをもとに 剣道上達に向けたコンテンツ発信、同じ道を目指す剣士のコミュニティの場です...

■剣道防具セレクトショップ「KENDO PRAK」公式サイト

剣道具専門オンラインショッピングモール KENDO PARK
業界初!剣道アイテムのショッピングモール「KENDO PARK」

講師は岡田守正教士八段

指導されるのは超一線級の岡田八段です。

東京杉並区にある剣道場「尚道館」の三代目館長であり、元日本体育大学剣道部監督

剣道八段選抜剣道大会にも出場されるほどの方

ほかにも多方面でご活躍中の凄腕の先生ですね。

尚道館は歴史ある道場で、実は私の師匠も先代のころには稽古に参加することもあったとか。そのころに稽古に来られた方々も私の師匠含めてそれはもう名だたる剣士たちが集まっていました。お父上も「天才」と称されるほどの実力者だったようですよ。

現在でも全日本学生覇者の村瀬選手などが師事されています。

48歳で八段を取得されている、まさしく超一線級

剣道だけでなく、居合や古流剣術の名人でもあります。

無料動画

2020年5月現在ではYouTubeにて一部の無料動画も配信されています。

素晴らしい動画ばかりで大変ためになりますね。

一部ご紹介いたします。

■オンラインサロンの説明

 

■80センチの踏み込み

■正面打ち(基礎)

あっ!私の敬愛する友人の姿も!!

■元日本代表:村瀬諒選手との立ち合い

このような動画をみますと剣道をしたくなりますね!

おわりに

2020年5月現在、新型コロナウィルスのパンデミックによりこの日本でも日々の活動にかなりの制限がかかりました。

剣道もいわゆる三蜜「密閉・密接・密集」となり、集団感染の可能性の高い環境ですからまだまだ対人稽古は難しいように感じます。

極論ですがこれからの時代では「オンラインでつながるものでないと淘汰される」という方もいるほど、ネット社会とのつながりが密になってきます。

株式会社パークフォーアスと岡田八段の取り組みは時代に沿った試みと感じます。

まさしく今の時代にあうように変化したもの

剣道を次世代につなげるという使命も素晴らしいですよね。

自宅などでの対人でない稽古の重要性が増した昨今、注目すべきものです。

■こちらも「一人稽古」に適した記事です

受けている「指導」に悩まれている方へ【剣道DVD教材の比較・おすすめ「リバ剣」「大人から」「初心者」「学生」など】
皆さんこんにちは。一の太刀でございます。 早速ですが剣道のお話です。本日は「受けている指導に悩みを持っている方に対して「ひとつの提案」をするもの」です。 この「一の太刀剣道ブログ」を立ち上げてから、早数年が過ぎました。 このブログが、皆さんの剣...
「一人稽古」で差をつけろ!「復習」と「予習」は剣道にも通ず
皆さんこんばんは。一の太刀です。 先ほどのスポーツニュースを見て驚愕しました。日本ハムファイターズの「大谷」選手が165㎞の速球の数値をだしたとか。今シーズンは打撃も開眼。誰も歩んだことのない道を堂々と進んでいますね。 個人的に気になる点は今季...

余談ですが、「三蜜」とは密教の教えにもともとあった言葉だそうです。

「身密(しんみつ)・口密(くみつ)・意密(いみつ)」といい

身密(しんみつ):身体・行動
口密(くみつ):言葉・発言
意密(いみつ):こころ・考え

についての教え

引用:ホトカミより

へー、知りませんでした!

面白いですね。

ではまた!

私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
その他ニュース剣道
スポンサーリンク
facebook
この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報をお届けします。
シェアする
ichinotachiをフォローする
一の太刀 剣道ブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました