第55回東京都剣道選手権 2016年

剣道

shiai201609
皆さんこんにちは。最近は夜が涼しく過ごしやすくなってきましたね。しかし夏の終わりを感じ始めるのは不思議と寂しいものです。

さて、剣道のお話です。本日は東京都剣道選手権に参加しました。この大会の上位4名が東京都の代表として11月3日の全日本剣道選手権の出場資格を得ることができます。

今年の参加人数は175名です。地元連盟の推薦を受けた方々が出場し、警視庁特錬員、実業団トップ選手、教員などそうそうたるメンバーが参加する大会ですので、私レベルですと到底上位入賞など夢のまた夢ではあるのですが、毎年できる限り参加しており、二回戦までは何度か行ったことがあったのですが三回戦へ行ったことがなく、今年は目標を三回戦突破までと考えておりました。

去年まではがむしゃらに向かっていっていただけですが、今年はいつもと違う心持ちで迎えられたので、とにかく楽しみでありました。

スポンサーリンク

試合結果

結果としては二回戦敗退…一回戦はシードで対戦なし。二回戦は警視庁のスーパールーキーと対戦。名のある方との対戦にワクワクしましたが…まったく何もさせてもらえずに引き面二本で勝負あり(涙)引き面も上手なことは知っていたので、多少警戒はしていたのですが、かつてないほどに見えませんでした(驚)いやー強いっす!

引き面

悲しいのでちっちゃく載せておきます(泣)

正直このようなブログを作っていて負けることを報告するのは心苦しい限りです。

そして、負けるにしてももう少し自分の技を出し切っていれば満足感もあったと思うのですが、まったく何もできなかった悔しさがにじみ出ます。何度味わっても苦しいものですね。まぁ相手は全国の、しかもトップクラスの方なので仕方ないのですが…あー悔しいな。

それでも剣道が好きなのでまた練磨していきたいと思います。良い勉強になりました!
ではまた!

私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
剣道 試合
スポンサーリンク
facebook
この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報をお届けします。
ichinotachiをフォローする
一の太刀 剣道ブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました