皆さんこんばんは。一の太刀でございます。
今年は12月に入っても暖かい日があり寒暖差が激しいですね。年末にむけて突っ走りましょう!
では剣道のお話です。本日は「小手の消臭・脱臭にひと役買えるアイテムの紹介」です。
剣道家であれば常々言われていること
「剣道って臭いね♪」
…(涙)
「小手」のニオイ解消法
かつて、小手の手の内といえば「鹿革」
その「鹿革」に汗が染みこむと、本当に独特なニオイをかもしだしますよね。
子供の頃に通った剣道場では更衣室に防具置き場があり、その部屋のニオイがそのままそれでしたので、今となってはそのニオイをかげばあの頃を思い出だすノスタルジーを感じるものと化しています。
ただ最近の防具ではその他の素材が使われることも多くなってしまい、ニオイも違ったものとなっています。実はそこが少々さびしくもある私です。
若い頃はクサいのは嫌われるからイヤ!と思っていましたが
今では正直いって道着を清潔にいつも洗うという以外、小手のニオイなどは気にもとめませんし、何の対策もしていません。
年齢的にも気付かないニオイもあるかもしれないというのに私ったらなんて無頓着!!そういう意味でもだいぶオヤジ化してしまいました…
しかし、普通はこういったニオイを意識すべきでしょう。私もこれを機に改めたいと思います。
最近では「スメルハラスメント」などといって「臭い」により周囲を不快にさせる嫌がらせをなくしましょうといった企業戦略まで出てきています。
もはや「クサい」は「悪」なのか!?

こ、これはクサそうな…
そんな世の中になってしまいましたが、我々剣道家が最も警戒すべきはやはり「小手」のニオイですよね。
それを解消する方法はすでにいくつか存在します。
「洗える」小手
防具屋さんにてその対策グッズがすでに売られています。
これは多くの防具屋さんが試行錯誤して売り出していますね。それゆえにたくさんの種類があり、好みによって購入しやすいものでしょう。
実は私も「テトニット」という東レが開発した合成繊維でできた洗える小手を一つ持っています。
ジャージ素材のようなもので非常に軽く、さらには柔らかく使いやすいのは間違いありません。
このような小手を一つ持っておくと便利です。
消臭スプレー
これも皆さんご存知のものかと思います。
サッとスプレーを吹きかけるだけで消臭できるのでもっともお手軽で最も使いやすいアイテムですね。
スーパーセール期間中ポイントアップ:消臭スプレー 霞 剣道着/防具/竹刀/小手なら武道園
ジアイーノ
今回、この記事を書こうと思ったのがこの「ジアイーノ」の存在を知ったからです。
これは面白い!
いままでは「洗濯機で洗う」「消臭スプレーを吹きかける」
このふたつの方法しかないと勝手に思っていました。
ジアイーノとはパナソニックが販売している「空間除菌脱臭機」です。
これを使い、小手などの防具のニオイを「除菌脱臭」してしまうという方法です。
驚きました。
次亜塩素酸の効果
次亜塩素酸が消毒には非常に有用であることは近年知られてきております。
ノロウィルスなどにも効き目があると言われ、小さな子どもがいるご家庭などが次亜塩素水などを所持していることもあるようです。
安全性については次のページに詳細がでていました。
まあ、剣道の小手に特化すれば「除菌」よりも「消臭・脱臭」効果が期待できればそれでよいということもあるでしょうか。
おわりに
「ジアイーノ」に関しては私も実際に試したわけではないので真実は定かではありません。
また、小手を含めた剣道具のためだけにこれを購入するには少々高めの価格帯ですね。
元々「空気清浄器」のようなものの購入を検討していた方であれば、十分選択肢のひとつとなるものではないでしょうか。
それにしても「空間除菌脱臭機」で小手のニオイをやっつけようなどとは、時代は変化するものですね!
ではまた!
コメント
一の太刀 先生
面白いものを見せて下さりありがとうございます。
透明な箱の中に、小手たちが林立しているさまで大爆笑してしまいました。
こんなハイテク機器があるんですね〜
クレヨンしんちゃんのお父さんの靴下でも、何とかなりそうですね。
ちなみに、私もこの夏、小手の匂いを何とかしようと、
熱湯をかけたり、革用の洗剤で洗ったり、
アルコール&バイオ消臭剤で立ち向かったりしました〜
剣心一女さん
コメントありがとうございます!
革用の洗剤ですか!?これも私にはない発想ありがとうございます!
ところでブログ拝見しましたが、大会では「渾身の打突」をされたようですね!
実りある試合だったようで何よりです。ともかくお疲れ様でした!
一の太刀 先生
ブログを見て下さったとのこと、ありがとうございます。
気持ちは「渾身」でしたが、
動画を見たら、結構しょぼい打突だったのでがっかりしています。
タイミングだけはよかったってことなのかもしれません。
一の太刀先生のように強くなりたいです。
小手につきましては、8月に『バイオ戦争シリーズ』(笑)として、
ブログに書きました。
これからも、先生のブログで勉強させていただきますね。
剣心一女さん、またまた遅れてごめんなさい‼
重要な打つ機会が良かったってことですね!
私も強くなれるようがんばります!
バイオ戦争読みました!面白いですね。
私も手袋はどうもしっくりこず、素手派です!
よろしくお願いします!