PR

2024年 第19回世界剣道選手権大会 日本代表出場メンバー 

剣道

一の太刀でございます。

本日は「今年の7月4日~7日にイタリア・ミラノで開催されます第19回世界剣道選手権出場選手」についてです。

前回は2018年の開催でしたね。ずいぶん前のこととなりました。

今回はいかに!!

男子代表

団長:濱崎 満(範士八段 東京)

総監督:古川和男(範士八段 北海道)

男子監督:東良美(範士八段 愛知)

コーチ:寺本将司(教士八段 大阪)

コーチ:内村良一(教士七段 東京)

■選手

安藤翔(33歳 錬士六段 主将 / 国士舘大学)

國友錬太朗(33歳 錬士六段 / 福岡県警)

土谷有輝(32歳 六段 /大阪府警) 

竹ノ内佑也(30歳 六段 / 警視庁)

宮本敬太(28歳 五段 / 警視庁)

草野龍二朗(28歳 五段 / 大阪府警)

星子啓太(25歳 五段 / 警視庁)

松﨑賢士郎(25歳 五段 / 筑波大学)

大平翔士(23歳 四段 / 警視庁)

木村恵都(22歳 四段 /大阪剣道協会)

女子代表

女子監督:竹中健太郎(教士八段 鹿児島)

コーチ:髙鍋進(教士八段 神奈川)

コーチ:川越愛(錬士七段 兵庫)

■選手

渡邊タイ(31歳 六段 / 熊本県警)

末永真里(35歳 錬士六段 / 一社み・ゆーじ)

近藤美洸(30歳 六段 / 警視庁 法政大学)

高橋萌子(30歳 五段 / 神奈川県警)

松本知香(27歳 五段 / 神奈川県警)

佐藤みのり(26歳 五段 / 警視庁)

竹中美帆(26歳 五段 / 栃木スポーツ協会)

妹尾舞香(23歳 四段 / 福岡県警)

川合芳奈(21歳 四段 / 筑波大学4年)

水川晴奈(21歳 四段 / 法政大学4年)

スポンサーリンク

感想

私は主将の安藤選手に期待しています。

すでに2108年の前回大会でも個人でも優勝、団体戦でも技術はもちろんですが、その精神力の強さを見せてくれました。

また、國友選手の正剣がこの国際大会ではどのようになるのか。

できればそのままの剣風で全うしてもらいたいとは思いますが、現実として多種多様な剣風の選手たちと相対した際の國友選手に注目です!

たよりになるのがやはり竹ノ内選手星子選手でしょうか。

この両名にはふてぶてしいまでの精神力の強さを感じます。

そして、女子では山本選手妹尾選手に注目しています。

ベテランとなった山本選手の足さばき、妹尾選手の成長、このあたりが気になるところ!

個人的に残念な点を2つ・・・

まずは全日本覇者である広島県警の棗田選手がいない点です。

強化合宿での稽古・試合を見た結果、少し他の10名に劣るとの理由のようですが・・・私としては見えていない分、少々疑問符がつくところ。

また、大阪府警にいた前田選手の件です。私は前田選手の剣風が好きだったのですが、様々な事情から大阪府警の職を辞したようですね。仕方ありませんが残念です。

おわりに

男女ともに技術・精神が高い選手がそろっているように感じます。

日本代表としてきっと素晴らしい試合を見せてくれるでしょう!

この度も日本剣道界の末席にいる私も「日の丸」を背負う代表選手たちに声援を送らせていただきます!!

がんばれ日本代表!!

世界大会、楽しみですね!!

今回の日本代表選手を書いた記事はこちらです。

■安藤選手

■國友選手

■竹ノ内選手

■妹尾選手

■前田選手もどうぞ!

私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
剣道
スポンサーリンク
facebook
この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報をお届けします。
シェアする
ichinotachiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました