【下から出小手】誘って下から打った一本

一本集

一の太刀でございます。

早速ですが剣道のお話です。本日は「いつも助けられている下から小手で出鼻技とした一本」です。

2019年10月の区大会の一回戦

前回はこの試合の一本目の記事でした。

【裏の軌道で面】ちょっとだけ小手も意識してくれたかどうかの一本
一の太刀でございます。 早速ですが剣道のお話です。本日は「裏への軌道からとび込んだ面」です。 2019年10月にひらかれた区民大会個人戦での一回戦のシーン、一本目です。 ■この大会の記事はこちら 「面」打つの怖か...

二本目が始まります。

この試合での確実性を感じたが、それが本当かどうか試す意味でも

不安はありつつも大技の「面」で一本を取ったことで「ホッ」と一安心。

二本目開始後は落ち着いています。

内容

相手はジリジリ間合いを詰めてきました。

しかし、すぐに打ってはきません。

そこでこちらがスッと「下から小手」を打つと「小手・面」がきました。

「相小手・面」狙いだったか

よーし、この有利な状況であればまた大技やリスクがあっていつも打てないような技をだすか!?

と思いつつ、今度は私からグッと前に詰めるとお相手は「面」

そこで思い出しました。

開始早々からこちらが前に詰めるとお相手は「面」を打ってくる傾向にあるのではと。

これはやはり「グッと前に詰めて下から小手」といった、いわばフォーマットのような型で「出小手」を狙えるのではないだろうか。

しかし最近の自信のなさから少々不安も…

「大技」でいくか、自分が「確実性の高いと感じた技」がはたしてそうであるか確かめに行くか…

よし!大技をぶちかます!!

と豪快に言いたいところでしたが、感じたものを確かめたくて「下から小手」を選択…

一足一刀の間合いからスッと前に詰めると相手も反応してきており、近間の状態から「下から小手」を打つとタイミングよく「出鼻小手」となり一本。

勝負ありとなりました。

参考画像

合気かなと感じ、前に

剣先下げました

裏から振り上げてます

攻撃と同時に防御態勢

ありがとうございました。

おわりに

「闇雲に打っている訳ではないということ」と「相手の反応から予測して打ったものが狙い通りだったということ」はある程度自信となります。

大技を選択できなかった弱っちさもありましたが、それはよかった!

この「小手」に私は何度助けられているでしょうか。

「ススッと詰めて下から小手を打つ」

まさしくこれは私の中では「一連の型」なのです。

一定数、または状況次第ではススッと詰めることが結果的に「誘い」となり反応してくる方がいます。

その場合、この様な「出鼻小手」や「面返し胴」などが効果的になりますね。

誘いに乗って「面」に相手がこなくとも、「手元が浮く」などといった反応をする方もおりますし、この流れの「小手」は悪い選択ではないと思います。

■今回とほぼ同様の技で決まった記事

【出鼻小手】一連の「型」通りに動くだけで決まった!よくある基本的な「下から小手」で取った一本
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 本日は「基本的な下から小手からの出鼻小手」です。 当ブログでは何度も出てきていますこの「下から小手」ですが、それだけ私がこの技に助けてもらっているという証拠。 今回もその技...
【出鼻小手】打ち気満々の相手に取った一本
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 先日、今年の初稽古に参加することができました。何週間ぶりでの稽古で喜び勇んでいったのですが、練っていた打突フォームをビデオカメラでチェックするとイメージと違い、難しさを感じたこの頃です...
団体戦は楽しい!の巻 第61回東京某エリア親善大会
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 早速ですが剣道のお話です。本日は「東京都某地区の親善大会に参戦」です。 今年で61回目となるこの東京都のとある5地区が親善を図り、剣道を通じて地域社会の体育向上に努めるために毎年開催...

■「出鼻小手」の記事

「出鼻小手(出小手)」は自分から仕掛けることで成立する 【出鼻技のコツ】
「自らが前に攻めて出鼻小手」 一言でいうとこのようなことでした。 この出小手は能動的なものです。具体的には「攻め」と「誘い」の2つのパターンがあるように感じます。前に攻め、相手はこらえきれず(攻めが利き)、もしくは隙ありとみて(誘われた)面を打ってきます。このタイミングで小手を打つことで必然的に「出鼻小手」となる方法です。こちらから仕掛けるのです。

「下から小手」よ

これからも私を助けてくださいね!

何かの参考になれば幸いです。

ではまた!

私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
一本集 剣道 小手技
スポンサーリンク
facebook
この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報をお届けします。
ichinotachiをフォローする
一の太刀 剣道ブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました