大阪の京橋に第二道場が新たに開設していた!(剣道居酒屋)その経営者は!

その他

皆さんこんばんは。一の太刀でございます。

2019年の全日本剣道選手権もいよいよあと数日です。楽しみですね!

では本題のお話です。本日は「大阪の京橋に剣道居酒屋が新規オープンしていた」です。

東京ではもう数年前から豊島区の池袋に和風スポーツバー「残心」という剣道コンセプトの居酒屋さんがあります。

■和風スポーツバー「残心」 公式HPはこちら

残心 ZANSHIN 池袋和風スポーツバー

私もお邪魔したことがありますが、剣道家が「くすぐられる要素」が満載のお店で楽しかったです。

このような「剣道」をコンセプトにした飲食店は多くありません。

しかし、この度は大阪にて新たな第二道場が2019年9月にて開かれていたようです!

スポンサーリンク

剣道居酒屋 第二道場

場所は大阪市都島区都島南通2-4-18

■公式HPはこちらです

剣道居酒屋第二道場 – Just another WordPress site

HPにお店のコンセプトが明記されています。

居酒屋でありながら

剣道の歴史から

旬な情報を発信する場所。

日本文化を発信していく為に。

和を楽しみ 心地よく過ごせる空間です。

■引用 剣道居酒屋第二道場より

店員さんが、剣道着姿でお出迎えしてくれるようです!

写真を見るにお料理もおいしそうですよ!

稽古後の飲みの席(第二道場)にはまさしくこの「剣道居酒屋第二道場」が適していますね!

店主:石塚一輝氏(ユースフルワールド株式会社代表取締役 剣道プロジェクト代表)

私はこの様な剣道の普及にもつながるようなお店ができることを勝手ながら嬉しく思っています。

その店の主人である石塚氏についてちょっと調べてみたら、これが素晴らしい活動をされている人物でした!

石塚氏はまごうことなき剣道人です。

御父上は元大阪府警主席師範(範士八段)であり、ご本人も名門PL学園から中央大学へ進学、現パナソニック株式会社へ入社。

剣暦も凄まじく、玉竜旗・国体優勝。全日本学生剣道大会準優勝・関東学生優勝。

全日本実業団でも第三位。都道府県対抗(大阪代表)で優勝。

女子剣道部設立に奔走するなど、凄いところだらけ。

しかし、さらに凄いのが剣道だけで終わらないところでしょう。

社長直轄プロジェクト参画すること5回など、ビジネスの世界でもその実力を発揮。

さらには超大手企業であるパナソニックを退社し、人材育成・コンサルタント事業のユースフルワールド株式会社及び剣道プロジェクトを設立

剣道の価値を高める

剣道プロジェクトの理念は「剣道の価値を広めて、剣道と剣道家の社会的評価を高めること」だそうです。

そのために様々な活動をされているようです。

この度の剣道居酒屋第二道場をオープンしたのも、その一環でしょうか。素晴らしい行動力です。

剣道の価値がなんであるか。

どのように世に広めていくか。

これらを明確に伝え、導ける方が一般剣道家の中にどれほどいるでしょうか。

なかなかこのようなアプローチはできるものではないでしょう。

石塚代表は剣道を通してこの現代社会で活躍するすべを知っており、それを教えてくれるのかもしれません。

■kendoparkさんが以前インタビューされており、石塚代表の詳細が良くわかる記事があります。

【剣道の価値と評価を高める】剣道プロジェクト 石塚一輝
▼スペシャルインタビュー▼   「剣道の価値と評価を高める」 〜剣道プロジェクト 石塚一輝〜 実業家…

■ユースフルワールド株式会社 公式HP

人材育成・コンサルタント ユースフルワールド株式会社
私たち「ユースフルワールド株式会社」は、人との出会いを大切にし、一人でも多くの方へ「気付き」から「変化するきっかけ」を作り、「夢の実現」へ関われるサービスを提供させて頂きます。

■剣道プロジェクト 公式HP

剣道プロジェクト
剣道の価値を高めるためのブログ

■石塚一輝氏 公式HP

石塚一輝.com
剣道経験から学んだ「人財育成・自己成長・組織開発等」を軸に活動するコンサルタント石塚一輝オフィシャルホームページ

おわりに

これからの時代、少子化で剣道人口もかなり減ってしまうと予想されます。

剣道にはげむことへの価値を高めていけば、おのずと剣道の魅力を世間も理解し、次世代を担う若者が増えてくるかもしれません。

剣道の文化を次の世代につなげられるよう、私も微力ながら貢献できたらと思う次第です。

以前もそのような剣道の価値を高め、文化を広めるためにご活躍されている方々の記事を書きました。よろしければご覧ください。

このような活動って、大事ですよね!

【ニュース】剣道で地域貢献 NPO法人アンビシャス富山「富山剣仁会」
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 春らしい心地よい陽気だった本日でした。連休は雨の日もあるとかないとか…晴れると良いですね! では剣道のお話です。本日はニュースです。「富山剣仁会はNPO法人へ」です。 「特...
【ニュース】「少子化」と「剣道」 京都府綾部・中筋剣志館の件で思う
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 早速ですが、剣道のお話です。本日は「京都府綾部市の中筋剣志館」についてです。 今回の記事もある地方紙を見ての感想にとなります。 引用記事:毎日新聞2017年6月27日 ...
【訪日客向け】SAMURAI TRIP 「剣道体験ツアー」やってます
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 早速ですが剣道のお話です。本日は「訪日客向けの剣道体験ツアー」のです。 日本へくる観光客は近年非常に多い状況が続いております。 時代は変わりましたね。私が子供の頃などはそこそこ...
【ニュース】日英の剣道交流 佐賀県唐津市厳木町にて「暑中稽古」
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 本日は東京でも久々に雨らしい雨が降りました。気温も下がったので過ごしやすかったなと。 できうるならば全国的に広がった水害の規模がこれ以上大きくならないことを願います。 では...
【ニュース】日仏の剣道交流 兵庫県 三田祥雲館高校にて
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 もうすぐ7月、あっという間に2017年も半年過ぎてしまいました!! では剣道のお話です。本日は「ニュース 日仏交流してます」です。 前向きな良いニュースが私の耳に入ってまい...

剣道が良い方向へ進みますように

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました