【ニュース】太鼓「ばち」などで叩く 下関商業高等学校 剣道部顧問

シェアする

下関市 角島大橋と美しい海

皆さんこんばんは。一の太刀でございます。

では剣道のお話です。本日は「下関商業高校の剣道部顧問が体罰を繰り返していた件」です…

本当は前回の区民大会の続きで団体戦の回を記事にしたかったのですが、剣道部顧問の体罰がニュースとして出回ってまいりました。

スポンサーリンク




体罰&暴言&…

山口県下関市の市立下関商業高校で、剣道部顧問の男性教諭が複数の部員に対し、太鼓のばちや竹刀でたたくなどの体罰を繰り返していたことがわかった。

中略

部活の指導中、ばちや竹刀で部員の頭や尻などをたたき、「馬鹿」「アホ」などの暴言も繰り返していた。2017年12月に県外に遠征に行った際は宿泊先で飲酒し、女子部員全員を呼びつけた。うち1人が着ていたベンチコートのフードを頭にかぶせようとした際に生徒の上に抱きつくような姿勢で倒れ込んだという。

引用 朝日新聞デジタル 2019年3月14日

押し倒したことについては他の記事では「酒を飲んでいて覚えていない」と言っておるようです。

既に市教育委員では1月に体罰と認定、学校側は昨年秋に顧問から外しており、1月に保護者側へ謝罪しているようです。現在市教育委員会は「文書訓告」としたとのこと。

この元顧問はなぜこのようなことを…

年齢は60歳

7年前にも体罰が問題となり厳重注意を受けていたそうです。繰り返してしまったのですね。

■山口新聞 2019年3月15日

文書訓告とは比較的軽い処分のようですね。

文書訓告とは

市立下関商業高等学校

平成30年度・第64回中国高等学校剣道選手権大会の山口県予選会では女子が団体で「第三位」

さらに平成30年度の山口県高等学校総合体育大会では女子が団体で「準優勝」、個人では福間選手がみごと「優勝」しています。

剣道部員の活躍が公式HPに記載されています。

■下関商業高等学校 公式HP

http://www.shimosho.ed.jp/wordpress/

下関には行ったことがありますが、美しい良い場所でした。

おわりに

このブログを立ち上げて3年ですが、その間に何度このようなニュースの記事を書いたことか…

数えたくないのでやめますが、正直言ってもう書きたくありません。

私の経験を書いた記事ではコメントも多く、表に出ずともツラい目にあわれた方々が多くいることを実感します。

■良き指導者とは 「剣道部」と「暴力・体罰・しごき」

皆が情報を共有することで剣道界全体として危機感を持たねばならないと思いますので今後もこのようなことがあれば、なんとか書き続けたいと思います。

でもやっぱりもう書きたくはないな~…

このままでは本当に剣道界の未来は暗いものとなってしまいますよ…

ではまた。

スポンサーリンク 東山堂

私もこちらでミツボシの小手「道」を購入し、使用しています!

剣道防具工房「源」

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大
一の太刀ブログ広告大
【ニュース】太鼓「ばち」などで叩く 下関商業高等学校 剣道部顧問
この記事をお届けした
「一の太刀 剣道ブログ」を気に入ってくださったら
いいねを宜しくお願いします!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大