コント赤信号リーダー渡辺正行さん 大会入賞者と戦う! 第25回夷隅ライオンズクラブ杯争奪青少年剣道大会

ニュース

千葉県いすみ市 太東岬灯台

皆さんこんばんは。一の太刀でございます。

寒暖差が激しい中、私は体調を崩してしまいました…皆さんもお気を付けくださいませ!

では剣道のお話です。本日は「コント赤信号のリーダーである渡辺正行五段が千葉県いすみ市の剣道大会の入賞者と熱戦する」です。

昨年の秋にも渡辺さんはねんりんピック富山に参戦し、それを話題としました。

■その記事はこちら

コント赤信号リーダー渡辺正行さん参戦!ねんりんピック富山2018 剣道交流大会
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。本日11月7日は立冬でした。しかし関東ではここのところこの時期としては暖かい日が続いています。満員の電車内では暑くてたまりません! では剣道のお話です。本日は「ねんりんピック富山2018...

その渡辺さん、次代を担う少年剣士たちに剣道が何たるかを教えられたようです。

スポンサーリンク

渡辺さんの母校 いすみ市立国吉中学校にて

いすみ市立国吉中学校で3日、「第25回夷隅ライオンズクラブ杯争奪青少年剣道大会」が開かれた。同中OBのタレントで、剣道5段の腕前を誇る渡辺正行さん(63)が駆け付け、小学生1・2年生の部で優勝した伊東柚葵(ゆうき)さんら上位入賞者と熱戦。

中略

白の剣道着姿で現れ、優勝、準優勝者計18人と試合形式で対戦。

引用 千葉日報 2019年2月3日

2019年2月3日

渡辺さんはこの大会の開催場所である「いすみ市立国吉中学校」出身です。そして県立大多喜高校剣道部に進みそこで関東大会まで出ています。

その母校で開かれた剣道大会の上位入賞者と戦ったとのことです。

小学生、中学生、高校生を相手に63歳の渡辺五段が18人と試合するとはかなり大変なことですよね。

それなりの覚悟が必要かと思います。

【優勝者】 第25回夷隅ライオンズクラブ杯争奪青少年剣道大会

この大会の優勝者は次の通りです。(敬称略)

●小学生1・2年生の部・伊東柚葵(睦沢練心会)

●小学生3・4年生の部・吉清さくら(大原少年剣友会)

●小学生5・6年生の部・鶴谷岳(日本武道館武道学園)

●中学校男子1部・高梨龍希(勝浦中)

●中学校男子2部・久崎青空(岬中)

●中学校女子1部・田島涼楓(大原中)

●中学校女子2部・大日方紗菜(勝浦中)

●高校生男子の部・深浦正拡(一宮商)

●高校生女子の部・青木日和(大多喜)

いすみ市


千葉県の房総半島東南に位置し、千葉らしい海に接する美しい場所です。

いくつかの映画のロケ地としても有名なようですね!

平成の大合併によりいくつかの町が合わさりいすみ市となりました。

渡辺さんの地元は内地よりにあるの元・夷隅町(いすみまち)

おわりに

もはや私にとって渡辺さんは芸人・コント赤信号「リーダー」渡辺正行ではなく、「剣道家」渡辺正行五段です。

その情熱で母校の少年少女たちと対戦。対戦した子供たちにとっても良い思い出となる事でしょう。

少しでも剣道界に地元に貢献したいという気持ちがビシビシと伝わってきます。

素晴らしいですよね。

その様な「剣道による地域貢献」というキーワードは「少子化」時代の今後にとって大変重要なことではないでしょうか。

過去にもいくつかのそのような貢献をされている団体についての記事を書きました。

■富山にあるNPO法人

【ニュース】剣道で地域貢献 NPO法人アンビシャス富山「富山剣仁会」
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 春らしい心地よい陽気だった本日でした。連休は雨の日もあるとかないとか…晴れると良いですね! では剣道のお話です。本日はニュースです。「富山剣仁会はNPO法人へ」です。 「特...

■京都府綾部市にて

【ニュース】「少子化」と「剣道」 京都府綾部・中筋剣志館の件で思う
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 早速ですが、剣道のお話です。本日は「京都府綾部市の中筋剣志館」についてです。 今回の記事もある地方紙を見ての感想にとなります。 引用記事:毎日新聞2017年6月27日 ...

それにしても渡辺五段!

素敵ですよ!! リーダーかっこいい!!

ではまた!

私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
私もこちらでミツボシの小手「道」と「虎」を購入し愛用しています
ニュース剣道
スポンサーリンク
facebook
この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報をお届けします。
ichinotachiをフォローする
一の太刀 剣道ブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました