【全国大会初出場】静岡県立池新田高校剣道部の軌跡

シェアする

御前崎市 海王丸

皆さんこんばんは。一の太刀でございます。

今年は本当に寒い日が多いです。インフルエンザも流行していますから皆さんもご体調にはお気を付けくださいね!

では剣道のお話です。本日は「全国選抜大会の静岡県代表に県立池新田高校が初出場」です。

静岡県の現在の強豪高校筆頭と言えば私立磐田東高校です。

その実力は抜きんでているようで、近年の団体・個人戦ともにこの磐田東高校の実績が他の強豪校と比べても差は歴然たるもの。全国でも活躍するようなチームです。

しかし、浜名・東海大翔洋・磐田西・浜松湖北・飛龍・榛原も強いようですね!他の学校も実力あるところが多くあるようです。

そんな勢力図の中、平成29年度の静岡県高校新人大会が開かれました。

スポンサーリンク




平成29年度静岡県高等学校新人体育大会 剣道競技にて準優勝

時は平成30年1月13日(土)場所は浜松市浜北総合体育館で開かれたこの大会で池新田高校の剣道部は見事「準優勝」し、全国の切符をつかみました。

昨年のこの大会のベスト4・浜松湖北を準々決勝で破り、準決勝では東海大翔洋と対戦。

1人反則勝ちで他4人は引き分けという薄氷を踏むようなギリギリの戦いを制して決勝の檜舞台を踏むこととなりました。

決勝戦ではさすが磐田東高校といったところでしょうか。その厚い壁を打ち破ることができず、優勝は逃してしまったとのこと。

しかし、今回はこの準優勝である池新田高校剣道部がニュースとなります!

静岡県立池新田高校剣道部とは

その池新田高校剣道部はどのような部だったのでしょうか。

3年前は部員が1年生2人で、団体戦出場はおろか廃部の危機にあった。現部員も中学時代は無名の選手ばかり。地道な努力に加え、指導者の強い信念で悲願を果たした。中略

菊池顧問が赴任した年、3年生の引退後に残った2人の1年生が「辞めたい」と漏らす状況だった。だが2人がその後踏ん張り、少しずつ部員を確保。現在は10人になった。

引用 静岡新聞SBS 2018年2月1日

わずか数年前に廃部の危機があったほどの剣道部が県大会準優勝です!

驚きのニュースです。

池新田高校は来年度の平成31年度が創立100周年の歴史ある学校です。

その長い歴史の中でも男子剣道部の全国大会出場は今回が初めてとなります。

■Facebook公式ページ

静岡県立池新田高校ページ

感想

無名に近い高校が近年着々と実力を備え、ついに全国の舞台に立つ

それだけで「凄いな」と感じます。

無名に近い県立高校ですからほとんどが県内の子供たちだそうです。

そんな彼らが県大会準優勝ですから、剣道部員の努力ももちろんですが、それはもう顧問の先生から父兄の方々など剣道部に携わる様々な人々が応援し、尽力されたことが想像できますね。

まるで小説やドラマのお話のようです!!

選手の皆さんはどのようなお気持ちなのでしょう。

私は全国大会出場経験がありませんので想像することしかできませんが、とてつもない「達成感」を感じているのでしょうか。

自分たちでもやればできるという経験を味わうことはその後の人生にも大きな影響を与えてくれそうです。

本当に凄いことを成し遂げたのだと私は思います。

私などは高校時代、剣道部を辞めてしまいました…

その時のエピソード記事はこちらです。

良き指導者とは 「剣道部」と「暴力・体罰・しごき」
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 先日の全日本剣道選手権は観ていて興奮しました。なんとなく自分も強くなった感じがして次...

まずは、静岡県立池新田高校男子剣道部の皆様!県大会準優勝おめでとうございます!!

全国大会でのご活躍をお祈りいたします。

本日は清々しいニュースでした。

ではまた!

スポンサーリンク 東山堂

私もこちらでミツボシの小手「道」を購入し、使用しています!

剣道防具工房「源」

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大
一の太刀ブログ広告大
【全国大会初出場】静岡県立池新田高校剣道部の軌跡
この記事をお届けした
「一の太刀 剣道ブログ」を気に入ってくださったら
いいねを宜しくお願いします!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大