【ニュース】群馬の強豪 前橋育英高校剣道部いじめ問題

シェアする

赤城山の大沼

皆さんこんばんは。一の太刀でございます。

本日8日はお昼頃、仕事で携帯電話から固定電話にかけたところ、相手の声は聞こえるもこちらの声はまったく聞こえないということがありました。それも何度かけても同じで、更には同僚の携帯電話をかりてかけ直したのですが、やはり同じ症状となりました。

相手からすれば「いたずら電話」と思ってしまいそう(汗)

その後、もしかしたらこれは噂の太陽表面での強い爆発(太陽フレア)による電子機器への影響なのでは!?と勝手な想像をすることがありました。ホントかよ!!

では剣道のお話です。本日は「前橋育英高校剣道部でいじめによる退学」です。

「いじめ かっこわるい」

とはもう20年くらい前に元サッカー選手の前園真聖さんがCMで言った言葉ですが、なかなかなくならない問題であります。

今回も、よろしくないお知らせであります(涙)

スポンサーリンク




2017年インターハイ出場の群馬の強豪高校にて

今年のインターハイにも群馬堅代表で出場している前橋育英高校の剣道部でいじめ事件が発覚。

剣道部のある1年生生徒が他の1~2年生からLINEで悪口を言われたり、稽古中に必要以上に市内で叩かれたりしていたとのことです。

学校側がいじめていた側の3名に確認したところ、事実をみとめ反省したとのことですが、学校は3名に退学届の提出を求め、3人とも提出に応じたそうです。

被害者の1年生は不登校にはなっていないようです。

いじめ

いじめにあった方は本当に辛かったでしょう。心中お察しします。

「不幸中の幸い」として、それ以上の大事にならなくてよかったです。

また、学校側が迅速な対応を取られたことで本人も少しは安心されたのではないでしょうか。

3名はまさか発覚で退学になるとは思っていなかったかもしれませんね。

おわりに 同じ釜の飯を食う仲

2017年の関東大会の動画を拝見しましたが、当然ながら前橋育英高校は強いです。

しっかりした剣道してますよね。大将の田中選手などはとてもきれいな剣道です。

これだけの剣道部ですから厳しい稽古にもたえてきたことは容易に想像できます。

今回のいじめはその反動なのでしょうか?おもしろ半分でやってしまったのか。

情報が多くないだけにこれは想像の域を出ませんが

「同じ釜の飯を食った仲間」という意識を強く持ってほしいものです。

同じ剣道部員としては苦楽を共にする同士であることに間違いないでしょうに。皆がいるから頑張れる部分もあるかと思います。

まあ、高校時代「一匹狼」だった私が言っても説得力はないかもしれませんがね…

古くからある「いじめ」問題ですが、とにかくなくなることを願います。

この多感な年ごろにいじめられるなんて本当に辛いでしょうから。

私の剣道部時代は指導者との対立がありました。

良き指導者とは 「剣道部」と「暴力・体罰・しごき」
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 先日の全日本剣道選手権は観ていて興奮しました。なんとなく自分も強くなった感じがして次...

他にも剣道部関係でこの一年でよろしくない事件の記事は次の通りです。

結構な数ですよね(涙)このようなニュースはなくなると嬉しいです。

剣道が良い方向へ向かいますように。

ではまた。

【ニュース】私立普連土(ふれんど)学園剣道部の体罰問題
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 本日から6月に入りました。季節が過ぎるのは早いものです。 早速ですが剣道のお話...
【ニュース】東京学館浦安中学・高校教諭「剣道部顧問」の傷害問題
2018年3月追記しました。 皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 本日二つ目のニュースであります。「東京学館浦安中...
【ニュース】事件発生 鴨川市の市立中学校剣道部顧問、女子部員にケガを負わせる
皆さんこんばんは。一の太刀です。 本日2017年1月19日は朝から剣道関係のニュースが飛び込んできました。 よろしいニュ...
【ニュース】竹田高校剣道部事件 「顧問に賠償責任」 裁判で
2018年3月 追記しました。 皆さんこんばんは。一の太刀です。 本日も剣道家としてはとても気になるニュースになります。...
【ニュース】慶応剣道部OB三田剣友会元事務局長 逮捕(涙)
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 最近特に多いような気がしています剣道関連のあまりよろしくないニュースが本日のお題でご...

スポンサーリンク 東山堂

私もこちらでミツボシの小手「道」を購入し、使用しています!

剣道防具工房「源」

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大
一の太刀ブログ広告大
【ニュース】群馬の強豪 前橋育英高校剣道部いじめ問題
この記事をお届けした
「一の太刀 剣道ブログ」を気に入ってくださったら
いいねを宜しくお願いします!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大