剣道のテレビ番組 放送予定!

ニュース

「第67回全日本剣道選手権大会 2019年」追記

一の太刀でございます。

季節はすっかり春となりました。新学期が始まり新たな生活をおくる方も多いでしょう。

では剣道のお話です。本日は時事ネタ「剣道に関する番組のニュース」です。

当日はNHK系列にてテレビ中継される予定です。

目次

スポンサーリンク

第67回全日本剣道選手権大会 放送予定

今年もしっかり見ることができます!

■予想記事はこちら

2019年の第67回全日本剣道選手権大会を「予想」する 出場選手は?
■総括の記事はこちらです 一の太刀でございます。 さあ、今年もやってまいりました。 本日は「第67回全日本剣道選手権大会を好き勝手に予想する」です。 毎年11月3日の文化の日に開催されます剣道界の最高峰の大会...

テレビ放送

■放送予定時間

・13:00〜14:50/NHK BS1

・14:50〜16:00/NHK BS1 サブch102

・16:00〜17:30/NHK総合

インターネット

また、今年もyoutubeにてライブ中継もされる予定とのことです。

その他SNSを使った情報配信も積極的に行われる予定です。

■You Tube:https://www.youtube.com/user/ZennipponKendoRenmei

■Twitter:https://twitter.com/ajkendof

■facebook:https://www.facebook.com/kendo.jp/

■Flickr:https://www.flickr.com/photos/aj_kendo_f/

【追記】スポーツイノベーション 剣道 一瞬で打ち勝つ極意に迫れ!全日本&世界選手権

今年の全日本選手権と世界剣道選手権大会についての分析をしてくれるようです。

「スポーツイノベーション」とは

スポーツに秘められた「勝負のあや」やアスリートの進化を、最新のデータ技術を駆使して解き明かす、新番組「スポーツ イノベーション」。
最先端のIT 機器や8K4K の高精細映像から、プレーのさまざまなデータを取得。
勝利に導く戦術や選手の技術をひもときながら、新しい視点でスポーツの本質により深く迫っていく新感覚の“スポーツドキュメンタリー”だ。

引用 スポーツイノベーション 公式HPより

NHK BS1より最近始まった新番組とのことです。

今年の世界大会の男子監督である石田利也先生が出演されます。

「相手を知る」徹底分析 面白そうですね。

■放送予定時間

NHK BS1 2018年12月23日 (日) 21:00~21:50

■「スポーツイノベーション」公式HP

勝利の条件 スポーツイノベーション - NHK
シーズン3となる「スポーツイノベーション 」は、勝利の条件」とは何か、最先端テクノロジーとデータを駆使して解き明かす! スタジオでは、独自開発した「AR」=拡張現実の技術を活かし、まるで目の前に選手がいるかのような革新的演出を更に進化させ、驚きと感動をお伝えする!

※こちらにこの剣道の回の概要が記載されていますのでご確認ください。

【追記】「アスリートの魂」 剣道 熊本:西村英久選手 登場!

先の全日本剣道選手権にて二連覇の偉業を達成した熊本の西村英久選手の特集のようです。

「アスリートの魂」 とは

なにかにひたむきに取り組む人生には学ぶべきものがあります。
あしたを前向きに生きるエネルギー。それが「アスリートの魂」です。

引用 アスリートの魂 公式HPより

「あの曲」にあわせて映る西村選手。かっこいいですね!!

■放送予定時間

NHK BS1 2018年11月9日(金)23:00~23:45

再放送はNHK総合 2018年11月15日(木)午前1:50~2:35

■アスリートの魂 公式HP

エラー|NHKオンライン

【追記】平成30年度 全国警察剣道大会 放送予定

警察剣道の団体戦 昨年まで三連覇を成し遂げている大阪府警の牙城を崩せるか。

10月に開かれた大会の放送ですので結果を知っている人は多いでしょうが…

■放送予定時間

テレビ朝日CS放送 2018年11月12日(月) 18:00~21:00

■公式HP

https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0319/?fbclid=IwAR26KFKZ3nH3GmMiJvgeK41mrWkyY8lm754Thj-aQKcg3TMJaqbdKOr9MpI

【追記】第66回全日本剣道選手権大会 「テレビ放送」と「インターネット中継」予定

今年も現場に行かなくとも全試合ネットにて観戦できそうです!

■大会予想記事はこちら

2018年の第66回全日本剣道選手権大会を「予想」する 出場選手は?
■2019年の予想記事はこちらです【追記】 皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 また今年もこの時期になりました。剣道界での最高峰の大会。 本日は「第66回全日本剣道選手権大会を好き勝手に予想する」です...

テレビ

当日はNHK系列にてテレビ中継される予定です。

■放送予定時間

・13:00〜13:50/NHK BS1

・13:50〜16:00/NHK BS1 サブch102

・16:00〜17:30/NHK総合

インターネット

また、今年もyoutubeにてライブ中継もされる予定とのことです。その他SNSを使った情報配信も積極的に行われる予定です。

■You Tube:https://www.youtube.com/user/ZennipponKendoRenmei

■facebook:https://www.facebook.com/kendo.jp/

■Twitter:https://twitter.com/ajkendof

■Flickr:https://www.flickr.com/photos/aj_kendo_f/

【追記】NHK「グッと!スポーツ」にて熊本県警:西村英久選手が登場

10月30日(火)午後10時25分~午後11時10分にて放送予定

「グッと!スポーツ」とは

スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く…

引用 グッと!スポーツ 公式HPより

今年の11月3日の全日本剣道選手権にも出場予定であり過去2回優勝という実績を持つ西村選手がその必殺の得意技「小手」を披露してくれるとのことです。

また、「残心」についても熱く語ってくれるとのこと。

勉強になりそうですね!

■西村選手についての記事はこちら

【その小手打ちの「打突力」 絶対の得意技】西村英久選手
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 関東では桜が咲き春爛漫です。すっかり暖かくなりました。 では剣道のお話です。本日は「西村英久選手を好き勝手に分析」です。私の「独断と偏見にとんだ分析」です。 西村英久選手の剣道...

【追記】フジテレビ系「ミライモンスター」にて妹尾舞香選手の特集

2018年8月19日(日)11:15~11:45にて放送予定。

「ミライモンスター」とは

未来に輝く金のタマゴたちの今乗り越えたいと願う壁に挑む瞬間を応援していく。重要なのは結果じゃなくて挑戦!この番組はそんな夢追い人応援ドキュメンタリー。

引用 ミライ☆モンスター公式HPより

かつては九州学院時代の山田凌平選手や梶谷彪雅選手なども特集されたこの番組。

今回は私の大注目選手でもある「くの字」防御の達人・中村学園女子高校の「妹尾舞香」選手の登場です。

妹尾選手は高校生でありながらも2018年9月に開かれる世界剣道大会の参加も決まっている日本代表選手です。

個人的にも非常に楽しみです。

■私が妹尾選手を注目している理由はこちらの記事に書いております。

「妹尾舞香」選手 【くの字防御】の衝撃 今宿少年剣道部・中村学園剣道部
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 今週の土曜日である9月2日は東京都剣道大会です。11月3日に開催される全日本剣道選手権の東京都予選ともなる私にとっても毎年参加している重要な大会なのですが、今年は残念ながら不参加となり...

【追記】TBS系バラエティー特番『ぶっこみジャパニーズ10』でまたも「剣道」の回放送

2017年12月28日(木)19:00から放送

今回は「お寿司」の回と「剣道」の回だそうです。

アメリカのデトロイト剣道大会で優勝した日本人の方がアメリカ国内のどこだかわかりませんが、「ニセ剣道」に潜入して本当の剣道を教える企画ですね!

番組の紹介動画がyoutubeにありましたのでご覧ください。

今回は寿司と剣道!! 世界のニセJAPANに正しい技術をドッキリ伝授!! 12/28(木)『ぶっこみジャパニーズ10』3時間SP【TBS】

個人的な感想ですが、アメリカって世界大会でも活躍して入賞するくらい剣道が盛んだと思うのですが、そのような国でこれほど剣道に対して勘違いされることってあるのでしょうか。

国土の広いアメリカだからこそのお話でしょうかね!

いずれにせよ剣道を扱われる番組ですから楽しみです!

【追記】第65回全日本剣道選手権大会 2017 テレビ中継 YouTube Live 中継

2017年11月3日(金)に開かれますこの大会。

YouTubeからの中継で全試合。また、NHKによるテレビ中継による二回戦途中からでしょうか、以降の試合を観ることができます。

■NHK BS1

2017年11月3日(祝・金)13:00〜15:30 「150分」

■NHK 総合

2017年11月3日(祝・金)15:30〜17:30「120分」

※今回はNHK総合での放送時間が30分早まり15時30分となりましたのでご注意ください。

※テレビ局の都合により、放送時間等、変更する場合もあります。

全日本剣道連盟HP 引用

この「第65回全日本剣道選手権」の「予想」記事も書きましたので、ぜひご覧ください!

だれが優勝するか、今から楽しみですね!!

2017年の第65回全日本剣道選手権大会を「予想」する 出場選手は?
いよいよ今年もやってまいりました「第65回 全日本剣道選手権大会」 毎年11月3日の文化の日。剣道界最高峰の大会であり権威あるこの大会は多くの名勝負を生み出しています。 今回は「私の独断と偏見にとんだ勝手に予想」であります。

「結果」と「総括」の記事も書きました!

第65回 全日本剣道選手権大会 2017の「結果」と勝手に「総括」
皆さんこんばんは。一の太刀でございます。 本日はお日柄もよく、全日本剣道選手権大会が無事開催されました。 今年も自宅でネットでのライブ中継で観戦となりました。 では2017年の全日本剣道選手権を総括したいと思います...

【追記】平成29年度全国警察剣道選手権大会 テレビ朝日CS放送

2017年9月5日(火)に開かれましたこの大会、全国の警察官特錬の皆さんが集います。

そのレベルの高さは相当なもの。

毎年11月3日(文化の日)に開かれる全日本剣道選手権大会の常連の選手が多数参加しますから当然ですね。

特徴的なことはこの大会は「一本勝負」であること。

警察の仕事は真剣勝負と同じで二本目はないとの理念により、2001年からは時間無制限の一本勝負となった。

Wikipedia 引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%89%A3%E9%81%93%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

この大会が2014年よりCSテレ朝2chで放送されています。

今年の日程は次の通りです!!

■CSテレ朝2ch

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0252/

10月5日(木)よる7:00~10:00

※ 放送予定日時は急遽変更となる場合がありますので番組HPをお確かめください。

TBS系バラエティー特番『ぶっこみジャパニーズ8』で「剣道」の回放送

4月11日火曜日(後7:00~10:54)放送予定の4時間スペシャルです。

あれ!?放送は今日じゃないですか!!

私が情報を得るのが遅すぎた感があります。すみません…

しかし、少しでも観て楽しめる方がいれば幸いとばかりに記事にいたしました。

このテレビ番組の放送内容

海外の“ニセクールジャパン”な店に日本のカリスマが潜入し、正しい日本文化を伝授する

http://news.ameba.jp/20170410-62/

アメーバニュース引用

海外での間違った日本文化をその道の達人・名人が教えに行くという内容のようです。

「剣道」の回 放送内容とは

おそらく剣道関係のテレビ番組が放送されると聞けば、観る観ないは別としても気になるのは私だけではないはず!

モロッコの内陸都市・フェズで“とんでもない 剣道”を広めている団体に、剣道7段、その道50年の達人・岩波吉雄氏が潜入。

剣道を通じ国際的な武士道教育を行っている「之久会」の指導者である岩波氏。

剣道歴自称20年で来日経験のない道場主のもとで、剣道の礼法もままならないモロッコの人たちに、正しい剣道を伝授することはできるのか?

ニセクールジャパンを成敗『ぶっこみジャパニーズ』第8弾 - Ameba News [アメーバニュース]
海外の“ニセクールジャパン”な店に日本のカリスマが潜入し、正しい日本文化を伝授するTBS系バラエティー特番『ぶっこみジャパニーズ8』が11日(後7:00~10:54)に放送される。4時間スペシャルの今...

アメーバニュース引用

想像するに、とんでもない作法を指導されてそうですね。

突っ込みどころとしては、やはり道場主でしょうか。

モロッコという日本から遠い国で「来日経験のない」方がどの様に指導を受けたのかがまず気になりますね。

「岩波吉雄」氏とは

指導される七段の岩波吉雄先生とはどのような方かちょっと調べてみました。

神奈川県川崎市宮前区のタウンニュースにてご紹介されています。おそらくこのお方でしょう。

剣道歴は50年。身体が弱かったこともあり、親の勧めで始めた。身長180cmを超える恵まれた身体

岩波 吉雄さん | 神木本町の剣道場「之久会」で指導する | 宮前区 | タウンニュース
剣ひと振りに心を込める  〇…区内神木本町にある剣道場「之久会」(しくかい)で少年少女をはじめ、多くの後進を指導する。昨年10月、米国オクラホマ州...

宮前区版タウンニュース

警察官だったようですね。いかにも強そうなお顔立ちです。

その他の番組内容

剣道以外の日本文化の内容は次の通りです。

■ロシアのお寿司屋さん

■ノルウェーの女形パフォーマー

どれも面白そうですね!

おわりに

しかしながら、ちょっとネット上で検索すると、この番組は「やらせ」疑惑が持ちが上がっているようです。

広告業界に身を置く者としては、「ありえない」と言い切れないのがツラいところです…

芸能人が剣道をする番組も過去にありました。実力はともかくテレビで「剣道」をお題としてあげてくれると嬉しくなってしまいます。ミーハーですね。

特に渡辺正行さんの剣道に対する本気度は恐れ入ります。

ではまた!

2017年4月17日【追記】番組を観て

あまりにも違うことをしているので「ビックリ!」というのが感想ですが、モロッコは世界大会に参加していないのかなと思って調べてみたら、2016年の大会は参加していないようです。

テレビのショーとしては楽しかったですが、指導者のハッサン先生に剣道を教えたのは「センスがある」といっていたかの国の人でしょうかね。う~ん、他でも日本文化の間違った継承がおきてしまう可能性を感じ、ちょっと考え物です。

それにしても現地の皆さんのリアクションが見どころでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました