2017年の「スケジュール」と「抱負」

その他

皆さんおはようございます。一の太刀です。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は本日より仕事始めとなります。

毎年この時期はたらふくおいしいお食事をいただたくので、体重が増加するのですが、

今年も例年に違わず。

私の調子の良い体重は62~65kgなのですが、1kgほど越えてしまい、1月3日の時点で66kgとなってしまいました…

なぜこのあたりの体重が良いのか。過去記事もよろしければご参照ください。

・過去記事「剣道に適した体型とイチロー理論」

剣道に適した「体型」と「イチロー理論」
皆さんおはようございます!一の太刀でございます。 2016年11月9日(水)23:30頃から11月11日(金)13:30頃まで システム更新の不備のために、サイトが閲覧できなくなっておりました。 大変失礼しました。サイド...

食事制限で少々痩せないといけないレベルです。今月大変だ~。

少し前置きが長くなりましたが、本日の剣道のお話は「2017年のスケジュールと目標」です。

スポンサーリンク

2017年「スケジュール」

■2月

・第65回全日本都道府県対抗剣道優勝大会 東京都予選会

副将の部 

■3月

・第70回都民体育大会剣道競技 所属連盟区予選会

個人:35歳以上の部

団体戦

■4月

・第71回在勤区区民大会 「剣道大会」(お呼びがかかれば)

個人の部:四、五、六段の部

団体戦

■9月

・第56回東京都剣道選手権大会 (全日本予選会)

■10月

・第70回所属連盟区区民体育大会「剣道大会」

個人の部:35歳以上の部

団体戦

■12月

・平成29年所属連盟区剣道連盟選手権大会

四、五、六段の部

できるだけ大会への参加をする

基本的に昨年と同様のスケジュールになるかと思います。

ただ、家庭や仕事の事情などで不参加になる可能性もあります。

東京都の場合は他にも各市区町の代表として団体戦が2、5、9月にあります。

特に2月の「東京都剣道大会」は7人制の団体戦であり、次のとても高い実力を持ったチームが参加される大会があります。

・警視庁の特練員が3チーム程

・皇宮警察も数チーム

・「学生クラブ」として現役の東京都内65大学のトップ選手から構成されるチームが2チームほど

・「東京都学連剣友連合会」関東学生剣道連盟に加盟する大学剣道部の卒業生を会員とする団体

これらのチームの他、東京都の市区の剣連の代表チームが出場するとても楽しい大会なのです。

ただ、残念なことに参加するには基本的に在勤在住でないと加盟している剣道連盟の代表になれません。在勤の区ではお呼びかからず、加盟している剣連は数年前に引っ越してしまい在住となっておらず、私は参加できない次第であります。

在勤の区大会で昨年入賞しましたので、お呼びかかってもよいのではないかと思いますが、私が参加させていただいた加盟団体は、縁あって「飛び入り参加した程度」なので、これも難しいかなと思っています。

とても参加したいのですが、なかなか難しそうです。

2017年「抱負」

当然昨年より大会では良い結果を出せることを目指していきたいと思います。

しかし昨年は区の各大会では優勝2回、三位1回となかなかの成績でした。

よろしければ2016年をまとめた記事もご覧ください。

・過去記事「大晦日だよ!一の太刀剣道ブログ 2016年まとめ

大晦日だよ!一の太刀剣道ブログ【剣道サイト】 2016年まとめ
皆さんこんばんは。一の太刀です。 今まさに2016年12月31日(土)「大晦日」となりました。 あっという間に一年が過ぎました! それでは今年一年の総括をしたいと思います。 2016年の出来事 ■2月 ・...

やはり都大会において優秀な結果がだせれば、これはもう本当の実力者といえるのではないかなと思いますので、ここを中心に体調を整えていきたいと思います。

直近ですと…2月にあります!ああ、体重が心配!!

また、稽古においても、私の手の内をよく知る兄弟弟子の方々からも、その上を行く「攻め」や「打ち込み」をできるようにしていきたいと考えております。

そして、なかなかお相手できない方々との稽古ができるように、「出稽古」にも行きたいと思っています。

余談ですが、昭和の大横綱の千代の富士関は、負けた相手の部屋へ積極的に出稽古に行って、相手に勝てるようになるまでそれを続けたとのことです。

ではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました