ブログ開始!

シェアする

構え1皆さん初めまして!一の太刀です。
このブログは長いブランクがあり、大した才能もない剣道家でも、大学までみっちりやり続けた剣道家たちとも互角に試合でもやりあえるようになったので、似た境遇の皆さんと一緒に切磋琢磨できたらと思い立ち上げたものです。また、私に剣道のイロハを教えてくださった故・古屋範士七段と、もう御一方、とある先生に捧げたい思いです。
一眼二足三胆四力!試合に負けても勝負に負けるな!!

私は幼稚園年長の終わりから剣道を始めて高校二年の春まで続けました。色々あって剣道から離れてしまい、30の歳に再開いたしました。 自分では復帰してもすぐ慣れて「相当やれる」自信がありましたが、甘くなかったですね…なにしろ中学生の頃は関東のとある市で個人優勝が最大であり、県大会では三回戦にて終了になった程度でしたから。高校はいくつか推薦のお話を頂戴しましたが、そこまでの強豪校ではなく、お断りして無名に近い県立高校へ通いました。
そんなどこにでもいるレベルの剣士である私が13年のブランクから復帰して剣道エリートたちと対等に戦えるはずありません。なめてんのか!!とお叱り受けるレベルです。
しかし、剣道に対してだけは負けず嫌いだったこと、良い環境、尊敬できる良い師に出会えたこともあり…

あぁ!苦節10年(涙)数多の辱めを受けながらもようやく実業団一般レベルとなら
対等に渡り合えるレベルになりました(確信!!

創意工夫した日々の徒然回帰系目線語る内容と現在私が在籍している道場の兄弟弟子たちとの剣の交流を中心に語っていきたいと思っております。
どうぞ末永くよろしくお願いします!

スポンサーリンク 東山堂

私もこちらでミツボシの小手「道」を購入し、使用しています!

剣道防具工房「源」

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大
一の太刀ブログ広告大
ブログ開始!
この記事をお届けした
「一の太刀 剣道ブログ」を気に入ってくださったら
いいねを宜しくお願いします!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
一の太刀ブログ広告大